Com2 Blog

翻訳とWeb制作を基礎から分かりやすく学ぶ

ヨメレバ・カエレバのcssカスタマイズ記事紹介

bookstore_s

アフィリエイトリンク作成のブログパーツ、「ヨメレバ」と「カエレバ」。『わかったブログ』のかん吉さんが運営されている、言わずと知れたウェブサービスです。「amazlet風-2(cssカスタマイズ用)」で自分流にスタイリングしている方も多いのではないでしょうか。

わたしもカスタマイズしようと思ったのですが、いかんせんデザインセンスがない。。。そこでいろんなかたのを参考にしようと考えた次第です。

Shufulife(主婦ライフ)さんの記事

いくつか見たのですが、一番気に入った『Shufulife(主婦ライフ)』さんの記事『コピペで完了!STINGER5でヨメレバ・カエレバのカスタマイズ』を参考にしました。

css-custom-shufulife

記事をご覧いただくと分かると思いますが、シンプルでありながら洗練されたボタン。「これいい!」と思い、使わせていただくことにしました。

私のcssカスタマイズ結果

※2015年3月15日にヨメレバ・カエレバのCSSを更新しました。詳しくはヨメレバ・カエレバのCSSカスタマイズ 解説つきをご覧ください。

私のカスタマイズ結果はこの通りです。ちなみにこれは私の愛読書の一つです。

まずは画面ショット(将来的にcssを変更した場合でも、今現在の見た目が分かるように)

css-customize-com2

次に実際の結果

ご覧の通り、ほぼ主婦ライフさんのものと同じですね。主婦ライフさん、ありがとうございます。

そんな中、一部修正を提案

お見せしたカスタマイズをする前に、まずは主婦ライフさんのcssを、記事のタイトルの通りそのままコピペして試してみました。そうしたところ、ボタンが完全に機能していないことが判明。すぐさま修正案をコメントでお伝えしました。最善の修正案だったかどうかは自信がありませんでしたが。

2日ほど経ち、気になって主婦ライフさんの記事を再度見てみると、早速修正いただいていました。しかもお礼の言葉までいただけていました。

まとめ

以下、まとめなのかどうか。。。

私はつい最近ブログを始めたばかりです。しかも見切り発車的に始めたため、2015年2月現在、ご覧の通りまだ飾りっ気のないデザインです。Web制作の知識もまだまだひよっこ。そんな自分でも修正案をお伝えし、それが反映され、お役にたてたこと、しかもお礼の言葉までいただけたこと、非常にうれしかったです。

主婦ライフのちゅんこさん、こちらこそありがとうございました。Web制作って難しいですが、やっぱり楽しいですね。


コメント

コメントを残す