Com2 Blog

翻訳とWeb制作を基礎から分かりやすく学ぶ

翻訳勉強会再開!

dictionary

翻訳の勉強会、久しぶりに再開することになりました。第5回となります。

前回までは私を含めて3人で勉強会をしていましたが、一人抜けてしまったため、今回は2人ですることになると思います。一緒に勉強するのは【JTF翻訳祭に参加して】勉強会、最近してないなあでも紹介したフリーランス翻訳者の山口くん。彼がフリーランスになってもう2年が経とうとしています。

こんな時、東京であれば参加者を募ることもできるのでしょうけれども、残念ながら地方都市です。翻訳に興味がある人もなかなか見つからないもの。2人で頑張ります。万が一「参加したい!」という方がいらっしゃれば大歓迎ですよ!

課題は山口くんが選定してくれました。『Larger Than Life (Novella)』(Jodi Picoult著)。Ameliaのトライアル課題(フィクション)とのことです。Ameliaの課題を使って勉強会開いている人も結構いるらしいですね。訳例を見られる点は助かると感じます。

スケジュールは、3月末にお互いの訳文を提出し、4月に勉強会を開く予定です。余裕を持った日程を設定しています。

今年は、二足の草鞋での翻訳、通信講座、その合間にとある専門知識をつけるための読書、また趣味の読書の時間を確保するなど、「1日36時間くらいほしい」という生活を送っています。そんな中ですが、忙しい方が集中できたりする場合もありますね。

さあ、勉強会の予定も入ったし、さらに充実した毎日を送りますよ。


コメント

コメントを残す