Com2 Blog

翻訳とWeb制作を基礎から分かりやすく学ぶ

はじめての名刺(デザイン百貨店)

biz-card-161108-2

個人事業主になって初めて作った自分の名刺、今日届きました。なんだか感慨深いです。

デザイン百貨店というお店で作ってみました。猫先生のブログ記事 「デザイン百貨店」で名刺を作ってみた で紹介されていたところです。

実は、最初は自分で作ろうと考えていました。しかし、オンラインのサービスを使ったほうがきれいにできるのではないかと思い始め、いくつか見て、オンラインで編集・作成するのにデザイン百貨店が一番使いやすいと感じたため決めました。

届いた段ボール。デザイン百貨店の文字が見えます。

biz-card-161108-1

名刺の入った箱。高級感があります。

biz-card-161108-2

開封。なかなかの出来です。難があるとすれば、ちらっと見えているとおり写真をいれたのですが、そのうつりが悪いこと。これは名刺屋さんのせいではなく、素材(私)によるものなのでどうしようもありません。

biz-card-161108-4

ちなみに紙はマットコート紙、厚さは180kgの標準というものです。色は両面カラーにして、枚数は50枚。厚みが分からなくて心配だったのですが、この180kgの標準でよかったと思います。

ひとつ、編集段階でコツかなと思ったことが一つあります。

ロゴというか屋号はイラストをPNGデータで取り込みました。その際、はじめそれなりに小さいデータがよいかと思って試したところ、プレビューで見てもかなり粗くなりました。どうやら大きめの画像を取り込んだ方がよいようです。

私が最終的に取り込んだロゴは横幅が500pxを超えるもので、名刺に使うには大きいかなと思えるほどです。しかし、取り込んだ後サイズ調整し、プレビューを200%まで拡大して見ると、このくらいの大きさの方がきれいに仕上がることが分かります。

今回作成した名刺はかなりシンプルなものです。自分の売りなどは載っていません。今後経験を積んで、自信をもって記載を増やすことができるようになればと思っています。


コメント

コメントを残す